読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご家庭でのベビーリーフの活用法その4 

 

皆様、お久しぶりの投稿となります。

 

こんにちわ。

 

本日は漫画に載っている料理を実際に作ってみた!ということで・・・。

 

現在、モーニングで連載されている「きのう何食べた?」という漫画漫画に出てくる、

シュンギクと人参のごまみそ和えを実際に作ってみました。

 

シュンギクと人参のごまみそ和え

f:id:tokoagri:20160310161052j:plain

①人参を若干細めに千切りして、軽くゆでる。

シュンギクを3cmの大きさ(食べやすい大きさ)に切って軽くゆでる。

③味噌と砂糖、ごまを混ぜる。

④ ①、②、③を混ぜる。

ごまと甘味噌の風味が春菊の独特のにおいや苦味、人参の独特の味に一体感を出しており、御飯だけではなくお酒のおつまみとしても良い一品です。

また、水耕栽培の春菊はスーパーで売っている春菊よりにおいや苦味が少ないので、

こういったおひたしやあえ物にも最適です。

 

ミブナの漬物

ミブナといえば京野菜

お漬物には最適なお野菜ですが、漬物なんて面倒!

でも、ジップロックを使えば塩漬けは簡単に作れるんですっ!

f:id:tokoagri:20160310163014j:plain

①ミブナを軽く水で洗い、水を切り、食べやすい大きさに切る。

②塩を大さじ2杯用意し、ボールの中に、①のミブナと一緒に投入!

 ギュっギュっともむようにすり込み、15分放置。

(15分ぐらい放置するとミブナから水分が出ます。)

③②を水で洗い、絞って水気を切ります。

ジップロックに★のものを投入

 ★鷹の爪(中の種をそのままにするとめっちゃ辛くなる(きのう何食べた?より)の     で辛いのが苦手な方は種は捨てること)

 ★塩 小さじ1杯(ミブナ200gに対して)

 ★だし昆布 (5cmぐらいの大きさのやつ)

 ★粉末のかつおだし (小さじ半分~1)

 ★③のミブナ

⑤ ジップロックに入れた中身を混ぜるように袋をもみこむ。

⑥ 冷蔵庫で1時間放置

 

⑥で一応出来上がりですが、食べてみて、かつおだしを足してみたり、塩を足してみたりでお好みの味にしてください。

 

今日は春の陽気になるのかと思いきや冬の陽気に逆戻り。

そんなアグリに意外な訪問客がいらっしゃいました。

f:id:tokoagri:20160310164611j:plain

どこの白猫様でしょうか・・・。

 

皆様もぜひお試しください!