読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭でできるベビーリーフ使用例その2

ベビーリーフ レシピ 料理 東光アグリファーム

こんにちわ!

本日は前回に続き、家庭でのベビーリーフの使用例(料理例)をご紹介します。

 

ウインナーの残り湯で作るかんたんコンソメスープ

ウインナーをゆでた後のお湯でできるかんたんコンソメスープです。

忙しい朝の朝食にぴったりなお料理です。

ビーリーフのミックスを入れれば野菜も一緒に摂ることが可能です!

(今回はコンソメスープにマイクロリーフを浮かべてみました。)

f:id:tokoagri:20160208140840j:plain

①ウインナーを半分に切って鍋で茹でる。

 目安はウインナーが浮かび上がればOKです。

②ウインナーを取り出し、残り湯に固形コンソメを1個入れる。

 このときベビーリーフではない野菜を入れる場合は、野菜を入れ、やわらかくなるまで煮た後、固形コンソメを入れて下さい。

③味見をして見て、味が薄ければ塩コショウで味を調える。

④③のあと火を止め軽く洗ったベビーリーフを入れる。

 

忙しい朝やゆっくりしたい休日の昼、暖かいものが飲みたいときにさっとできるスープです。

 

葉アマランサスのぺペロンチーノ

f:id:tokoagri:20160210102223j:plain

スーパーなどで売っているぺペロンチーノのソースに葉アマランサスをくわえて混ぜ込んだ一品です。

出来合いのぺペロンチーノはあまり野菜が入っておりませんが、

そこに葉アマランサスを入れる事によって、

ほうれん草よりタンパク質は約1.5倍、カルシウムは約7倍、鉄は約2.4倍

の栄養を一緒に摂ることができます。

 

葉アマランサスはまだ日本では馴染みが浅いですが、

パスタやサラダに混ぜる以外にも、てんぷらなどの食べ方もあるようです。

 

皆様一度お試し下さい!