お日様リーフの紹介~アオジソ・アカジソ~

こんにちは!

今日も朝から良いお天気でしたね。

太陽の光をたくさん浴びて、リーフたちも元気いっぱいです。

 

今日、ご紹介する愛娘は「アオジ」と「アカジソ」です。

 

アオジアカジソの違い~

皆さんは、シソにはアカジソとアオジソの2種類あるのをご存知ですか?

 

葉の色が緑色のものを「アオジソ」

葉の色が紫色のものを「アカジソ」

 

と呼んでいます。

 

アオジ

アオジソは薬味として使われる「大葉」とも呼ばれています。

スーパーなどの野菜売場では「大葉」をよく目にするので

アオジソ」より「大葉」の方が馴染み深いですね。

 

f:id:tokoagri:20150625181208j:plain

 

アカジソ

アカジソは、紫色をした葉を持つシソです。

アオジソとは対照的に色鮮やかな葉をしています。

梅干の材料に使われています。

そして、乾燥させて細かくしたものがふりかけの「ゆかり」になります。

 

f:id:tokoagri:20150625181404j:plain

 

 

 

シソには昔から薬効があるとされ重宝されてきました。

ビタミンA、ビタミンC、ミネラルなどが豊富で、

殺菌力と防腐効果が期待される野菜です。


また、シソには良い香りがあります。

この香りが食欲をそそります(^v^)

 

 

東光アグリファームの「アオジソ」「アカジソ」たちも

大きく成長しています。

 

皆様を笑顔にできる、

おいしいおいしい「アオジソ・アカジソ」になるように

心を込めて育てていきたいです。